御朱印女子( ´・‿・`)初心者マーク

御朱印初心者の私が群馬県〜東京都近辺の寺社仏閣を参拝するブログ

三夜沢赤城神社(前橋市)

f:id:kaooooochin:20151208201227j:image

 
全国の赤城神社の本宮(らしい)、三夜沢赤城神社を参拝しました。
 
久々の更新です。書きたい神社がたくさん溜まってます…本業が大詰めなので、書けるときに書いていこうと思います(●'w'●)
 
f:id:kaooooochin:20151208201955j:image
 
いつも駐車場の写真撮り忘れてる(:D)rz
車で山を登ると、大きな鳥居がありました。この左手が大きな駐車場でした。
重々しい雰囲気の鳥居です…
 
f:id:kaooooochin:20151208202157j:image
 
鳥居を抜けると右手には大きな池。の前に手水舎。
左手には社務所があります。
 
f:id:kaooooochin:20151208202302j:image
 
優雅に泳いでらっしゃる〜
 
f:id:kaooooochin:20151208202449j:image
 
拝殿へ向かいます。
 
f:id:kaooooochin:20151208202516j:image
 
いろんなところに菊花紋章が。
たしか、空母赤城の艦内神社の元なんですよね。
 
f:id:kaooooochin:20151208203233j:image
 
拝殿の隣には神楽殿。
 
f:id:kaooooochin:20151208203255j:image
 
神楽殿の裏側を見てみると…
あ!碇のマーク!
字が擦れて読みにくいですが、名前がたくさん書いてありますね。
大正3年?空母できてたっけ?(:D)rzあれ?
気になるから今度聞いてみます笑
 
f:id:kaooooochin:20151208204030j:image
 
石碑もたくさん。
 
f:id:kaooooochin:20151208204047j:image
 
飲めるみたいです。
寒かったので辞退しました(:D)rz
 
f:id:kaooooochin:20151208204119j:image
 
さて、戻ってきました社務所。
中ではお守りも売られています。
 
f:id:kaooooochin:20151208204203j:image
 
山頂の赤城神社とはまた違った御朱印。
宮司さんなのかな…?中のおじさんが書いてくださいました。
県の天然記念物である俵杉について教えてもらったので、再び拝殿周辺へ。
 
f:id:kaooooochin:20151220081433j:image
 
拝殿右横の階段。
めっちゃ怖い。写真は見下ろしているところ。
 
f:id:kaooooochin:20151220081536j:image
 
本殿撮り忘れてました。
この手前に杉の木があるのですが、、、撮り損ねてます^^;是非見に行ってみてください笑
 
f:id:kaooooochin:20151220081713j:image
 
周囲の杉の木もえらい立派でした。
中に誰か住んでそう笑
 
参拝日:2015年11月15日(日)
住 所:群馬県前橋市三夜沢町114
H P:公式HPなし(市役所紹介ページヘ