御朱印女子( ´・‿・`)初心者マーク

御朱印初心者の私が群馬県〜東京都近辺の寺社仏閣を参拝するブログ

戸隠神社(長野市)


f:id:kaooooochin:20160111180837j:plain

 

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします(^^)

 

新年早々群馬飛び出してます笑

長野県は戸隠神社に参拝して参りました。

 

写真見ればわかりますが、絶賛雪景色です。群馬じゃほとんど雪が降らないので、超お気楽にテンション上がっています。

と、同時に 雪に対する情報がほぼ無い状態で乗り込んでしまいました…

後ほど詳しく書きます。

 

 

戸隠神社」というと一社だけのイメージがありましたが、

宝光社・火之御社・中社・奥社・九頭龍社 の五社からなる神社です。

 

f:id:kaooooochin:20160111222216j:plain

 

逆にわかりにくい^^

公式HPに詳しい地図があります。

 

今回は奥社、九頭龍社から参拝しました。

早朝7時ごろ到着。

駐車場に車を停めようとしたのですが、除雪されてなく、10cmほど積もっていました・・・。

入れなくはないのでザクザク進めて停めます。

 

f:id:kaooooochin:20160111175214j:plain

 

奥社入り口。

冬季は三が日を過ぎると参拝はできるようですが本殿、社務所が閉まっているそうです。

この日の積雪は、歩いてる感じだと5cmくらいでした。

周りはかなり雪深いです。暖冬だから少ないほうなのかな?

 

f:id:kaooooochin:20160111175352j:plain

 

ザクザク進む。

鳥の鳴き声と、私の足音しかしません。

 

f:id:kaooooochin:20160111175349j:plain

両側が沢になってる。


f:id:kaooooochin:20160112125111j:image

パノラマで撮ってみました


 

f:id:kaooooochin:20160111175355j:plain

 

15分くらい歩くと、中間地点。随神門が見えてきました。

このあたりで運動不足が響いてきます。

 

f:id:kaooooochin:20160111175358j:plain

 

f:id:kaooooochin:20160111175404j:plain

 

f:id:kaooooochin:20160111175438j:plain

 

随神門をくぐると、有名な杉並木。

とても立派。圧巻です。

 

f:id:kaooooochin:20160111175446j:plain

 

でけえ。

 

f:id:kaooooochin:20160111175447j:plain

 

この空間にいられる貴重な体験を味わう反面、自然の大きさが恐ろしく感じてしまう。

一人で登ってるといろいろ考えちゃうね。

 

f:id:kaooooochin:20160111175516j:plain

 

御神木なのかな?雪だるまがたくさん。

 

f:id:kaooooochin:20160111175522j:plain

 

上り坂が急になってきました。

このあたりで下山中の方とすれ違う。雪山登山の恰好でした。

一方私は観光気分満々の服装です^^^やっべこの後大丈夫かな、と一抹の不安。

 

f:id:kaooooochin:20160111175707j:plain

 

※上り坂です

 このあたりから冗談抜きで歩いていくことがきつくなります。

雪がなかったら階段と思われる場所。

こんな服装で来たことを後悔します( ゚Д゚)

 

f:id:kaooooochin:20160111222211j:plain

冬場行かれる場合は雪山登山仕様で!

 

f:id:kaooooochin:20160111175747j:plain

 

長い坂道(多分階段)を登りきると奥社がありました。

やっぱり閉まってますね。拝殿に小さく穴が開いてあり、お賽銭は入れられました。

 

f:id:kaooooochin:20160111175734j:plain

手水舎。

 

f:id:kaooooochin:20160111175827j:plain

 

ちゃんと出てるけど・・・^^;手が凍りそう

 

f:id:kaooooochin:20160111175743j:plain

 

紫陽花。

 

f:id:kaooooochin:20160111175819j:plain

 

九頭龍社もすぐ隣にあります。

えらい頑丈に囲われてました。

 

f:id:kaooooochin:20160111175806j:plain

 

秘境。

 

f:id:kaooooochin:20160111175932j:plain

 

そういえば、初めて一眼持っていきました(*'ω'*)

通っぽい写真を撮って遊んでみてます。笑

 

f:id:kaooooochin:20160111175940j:plain

 

帰り道。

ベンチに雪だるまが座ってる(*'ω'*)

 

f:id:kaooooochin:20160111175937j:plain

 

滑って帰ったほうが早い気がする(下り階段)

 

 

入り口まで戻ると、こんな看板見つけました。

 

f:id:kaooooochin:20160111222218j:plain

 

一人参拝ダメゼッタイ。

 

 

 

奥社と九頭龍社を後にし、火之御子社を参拝しました。

 

f:id:kaooooochin:20160111180713j:plain

 

鳥居。

駐車場が見当たらなかったので、鳥居の前に停めました。

 

f:id:kaooooochin:20160111180723j:plain

 

中社や宝光社に比べると小さめのお社。

 

f:id:kaooooochin:20160111180727j:plain

 

夫婦杉。

どうに伸びたらこんなねじれるの・・・

 

f:id:kaooooochin:20160111180735j:plain

 

火之御子社の次は中社へ。

こちらで、社務所が閉まっていた奥社、九頭龍社、そして中社の御朱印を頂きます。

ちなみに中社の社務所が開く時間は9時です。合わせて行きました。

 

f:id:kaooooochin:20160111180753j:plain

 

社務所。新年ということで、厄払いの参拝客がちらほら。

 

f:id:kaooooochin:20160111180812j:plain

 

参集殿。

 

f:id:kaooooochin:20160111180805j:plain

 

拝殿。

寒いから?シャッターが閉まってます。

 

f:id:kaooooochin:20160111180832j:plain

 

中社御神木。

めちゃめちゃ大きい。

 

三社分も御朱印を頂くのは申し訳なかったのですが、ちゃんと書いていただきました。

 

f:id:kaooooochin:20160111180815j:plain

 

下に降りれる階段が二か所あるのですが、本殿正面の階段は通行禁止だそう。

社務所前の下り坂は、通行できました。ただ滑って危ない^^;

 

f:id:kaooooochin:20160111181036j:plain

 

下に降りるとこんな感じ。

 

f:id:kaooooochin:20160111180847j:plain

 

大きな杉がそこかしこ。

 

f:id:kaooooochin:20160111181023j:plain

 

諏訪神社

これ以上下がると崖に落ちます。

右手にも境内社が。

 

 

 

御朱印を頂いてから、最後のお社、宝光社へ。

 

f:id:kaooooochin:20160111181102j:plain

 

雪化粧が綺麗ですね。

背後に恐ろしくでか長いものが見えてますが綺麗です。

 

f:id:kaooooochin:20160111181111j:plain

 

oops...

これ、登るの?

 

f:id:kaooooochin:20160111181125j:plain

 

三脚が欲しい。

頑張って登るぞぃ

 

f:id:kaooooochin:20160111181137j:plain

 

いきはよいよい^^

 

f:id:kaooooochin:20160111181147j:plain

 

登りきると圧巻です。正面はこれ以上下がると落下。

本殿。

 

f:id:kaooooochin:20160111181151j:plain

 

彫刻が素晴らしいですね。

 

f:id:kaooooochin:20160111181215j:plain

 

御朱印を頂きに行くと、社務所は閉じていました。

 

f:id:kaooooochin:20160111181205j:plain

 

あら~

火之御子社の御朱印も頂いていなかったので、もう一度中社に向かいました。

 

 

今回は五社を一度に参拝したので、写真が多くなりましたね。

五社巡礼こそ戸隠神社の醍醐味でもあると思うので、興味を持った方は是非挑戦してみてください。天岩戸の神話について調べてから行くと、また違った見方ができると思います。

ただ、冬シーズンは確実に上級者向けだと思いますので、お勧めはできません・・・。

次に行くときは夏の早朝あたりに行きたいですね。そして諏訪大社も行きたかったです。(行ってない)

 

 

参拝日:2016年1月11日(月)
住 所:長野県長野市戸隠3506(中社住所)
祭神奥社…………天手力雄
    中社…………天八意思兼命
    九頭龍社……九頭龍大神
    火之御子社…天鈿女命
    宝光社………天表春命